ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月30日

初シイラで鱗付け完了~(^_^)v

どもどもけんぼ~ですm(__)m



私事ですが、青物や夏のシイラ用に新しくガマカツのロッド



チータRR 96XH購入しやした~



GWあたりにこのロッドを買い、入魂したいが為に



毎週休みになればマイポイントへ青物狙いに行くも、ホゲの連続…(T_T)ホゲチラカシマクリ



気がつくと夏になってました(;・∀・)アオモノマッタクツレン



そんなボクと会社の同僚のKくんと休みの日があったので



シイラメインで釣りに行くことに



相談の結果、マイボート出してくれるとのことだったので



ジグとタイラバとホゲ避けのお守りでオキアミ用意して



中紀のシイラで有名な沖のスーパー一文字沖へ(  ̄▽ ̄)クミタテシキノボートハナカナカヨウイスルノタイヘンデスナ



朝マズメの最中、近くの漁港より出廷



ほどなくしてポイント到着~。潮目がかなりいい感じですわ



アンカーは沈めずに流しながら探ることに



とりあえずトップでシイラ釣りたかったので



フィードポッパーからスタート



いつもと違ってボートなので足場が安定してなくなかなか操作が難しい…



だいぶ慣れて来た頃には、完璧に太陽上ってきてました(;・∀・)ナカナカボートハムズカシイネ



潮目に向かってキャストして、ボフッバフッとしながポッピングしてると



たまにポッパーの後ろからボフッとでるんですけど…のらない



Kくんは30gのジグ投げてたけどもアタリなく



他の事がしたいってことだったのでタイラバ貸してあげることに



ボクもタイラバ使ったことないのですが、ある程度使い方をしっていたので



使い方をちょこっと教えてあげると



アタッてるけどアワしていい?って言うとります



見てみるとめっちゃアタってますやん( ; ゜Д゜)ハヤッ



ロッド絞りこまれるまで待ってって言ってると



アタリが遠のいた…(;・∀・)アレッ?



またボトムまで落としてゆっくり巻いてくるとまたアタってます(;´Д`)マタ?



アワせるタイミングを伺っているとまたアタリが遠のく…



これの繰り返し…(;・∀・)ムズカシイノネ



この時まだポッパー投げてたんですけど



タイラバかなり面白そうだったので



ボクもやってみることに(^○^)カナリオモロソウヤッタモンナンデ



エギングタックルにタイラバ80g付けて



ボトムまで落としてゆっくり落としてると



コッコッコッとめっちゃアタリますやん!



ロッドがちょっと絞りこまれたタイミングでアワせるとのりました~(^_^)vヤリィ



Kくんにちょっとアワせるの早いんちゃいますのんっと怒られながらも



タイラバ初ヒットで揚がってきたのは



初シイラで鱗付け完了~(^_^)v



クサフグ…ガクっと来ました…(T_T)30cmクライノ



それからアタリも遠のき、シイラ狙いに戻って潮目の良さそうなところを



ボートの機動力を活かして潮目ランガン



良さそうな潮目に向かってフィードポッパー投げてカポカポさせてると



隣でロッドぶち曲げてますがな~( ; ゜Д゜)エギングロッドヤカラマガルマガル



Kくん、30gのジグでシイラげっとしました~(^o^)ガゾウアリマセ…



トップは反応渋いんかな?っと思ったんで



シャウトのジグで、シヴァの60gアカキンをチョイス



潮目付近までゆるーくキャストして



中層⇒表層まで丁寧に探るようにスローなワンピッチジャークで探ってあげると



ゴツッとヒット~(^o^)オッタデ~



初シイラで鱗付け完了~(^_^)v




ペンペンですけど、初シイラ72cmげっと~



かなり引くしジャンプしまくりやし楽しいっすな(^o^)タノシス



タモ入れも無事完了して



一応小さいながらもチータRR鱗付け完了です(  ̄▽ ̄)ヤットヤデー




シイラ締め終わって2.3投目にまたまたガツッとヒット~



今度はちょこっとサイズアップの76cmのシイラでした(^o^)オモロイワー



その後、いろいろ潮目廻ってアタリはあるものの食いが浅いのかフックアップしない



うーんと悩んでいてもしかたないので



お守りで買ってきたオキアミももったいなかったので



適当に地磯の近くに船つけて、胴付き仕掛けで根魚狙い



たまにはこんな釣りもいいですな(^_^)ユックリシタジカンナガレマスワ



ポツポツっと15~23cm位のガシラ6匹釣れました(うち2匹は小さいのでリリース)



その後、昼前で暑いし時間がきたので終了~



初シイラで鱗付け完了~(^_^)v



家帰って早速シイラは刺し身とフライに、ガシラは煮付けにしました(^o^)カナリウマカッタ



初シイラで鱗付け完了~(^_^)v



なかなかボートでの釣りは機動力あるんでいいっすね!(  ̄▽ ̄)マンゾクシマシタ



Kくん、また時間があえば行きましょか~(^_^)vボートクムノイクラデモテツダイマスデ



とりあえず小さいながらも鱗付けできて満足してるけんぼ~でしたm(__)m



初シイラで鱗付け完了~(^_^)v








この記事へのコメント
チータの鱗付けおめでとうさん!自分はペンペンしか釣った事ないさけ羨ましいっすわ(^-^)/ただ船酔いが激しいんでオフショアは完璧無理やわ…渡船でも気分悪くなるしな…苦笑 シイラは好き嫌いあるみたいやけど刺身はどんな感じ?
Posted by ヨシキチ at 2014年07月31日 07:02
ヨシキチさん⇒毎度~。シイラの刺身はボクのベスト10に入るくらい旨かったで!くせのない上品な味でした、ただもうちょい脂のってればって感じかな?

ただ皮と身の間になんとか菌ってのがいるみたいで捌き用と刺身用に包丁&まな板変えんと菌のせいで大下痢するそうです(;・∀・)ネットニカイテルヨ
刺身にするときは自己責任で!
ちなみにボク&家族はまだなってません(笑)

刺身が気になるなら、フライにしてタルタルソースかければめちゃめちゃ旨いですで~
Posted by けんぼ〜けんぼ〜 at 2014年07月31日 07:16
シイラゲットお見事です!
タイラバで真鯛釣れてたら言うことなしやったんですけど( ̄▽ ̄;)
汗だくになりながらのボート準備本当にお疲れさまです!
また行きましょう。
今度は30㎝オーバーのガッシー狙いで…(笑)
Posted by 亀 at 2014年08月01日 02:30
チータいい竿ですよね
シイラの刺身って菌あったんや・・・
知らんと今まで食べまくってた・・・子供たちも・・・
Posted by りくぱぱ at 2014年08月01日 12:01
亀くん⇒ボートの準備ナメてました…なかなかえらいっすな(汗)
またまた時間があえばまたまたよろしくですm(__)mマタツレテッテ!
タイラバ今度までに練習しといてください(笑)
ゴルフもええけど釣りもやってちょ(笑笑)
Posted by けんぼ〜けんぼ〜 at 2014年08月01日 21:01
りくぱぱさん⇒シイラの刺身食べるときは気をつけてくださいね!
下痢する前に、ほんまネットでいっぱい載ってるんで検索しちゃって下さい(;・∀・)
まぁうちの家族も胃袋強いのか大丈夫ですけどね(笑)
Posted by けんぼ〜けんぼ〜 at 2014年08月01日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初シイラで鱗付け完了~(^_^)v
    コメント(6)